玄関先のシンプル収納はtower(山崎実業)で決まり!無駄なくスッキリだけど便利な玄関に

わが家の玄関はやや狭目。シューズクローゼット、というか靴箱が天井まであるタイプなので、靴の収納には困らないけど、鍵とかのちょっとした小物を置くスペースがありません。
広い玄関なら、靴箱が低めにあって、その上にちょっとしたインテリアを置けたり小物を置けたりして便利だったりしますよね。(実家がそうだった)

子供がいると、玄関に置いときたいものは結構あります。
夏は虫除けスプレーや日焼け止め、あとは保育園や学校の保護者カード、帽子やヘルメット。あとコロナが始まってからはマスクや除菌スプレー。印鑑も置いとくと便利。

毎日使うものだから、定位置をきめて無駄なくシステマチックになるように収納したいところ。
壁につける収納や棚も考えたけど、頭打ったりしそうだし、なるべく玄関を広く使いたいので、やめておきました。

そこで、取り外しもできるマグネット収納を玄関扉につける事に。
選んだのはtower。

マグネットで収納できるBOXは2サイズあるので、初めはどちらのサイズにしようか迷ってたんですが、両方使いたいサイズだったので、両方設置してみる事に。

高さがある方は、マスクやボトル系をいれて外からラベルなどがあまり見えないようにスッキリ収納。
日焼けどめや、除菌スプレー、ネームカードやマスクなどなど。
浅い方には、鍵やハンコなどの細かいものを、すぐに取り出せるように。(なぜかこっちに日焼け止め入ってるけど…)


このマグネット収納、底にはフックがつけられるようになっているので、使いかけのマスクの一時保管場所に。

フックは両サイズとも4つ付属。好きな位置に変更可能で取り外しも簡単にできます。
洋服ブラシや靴べら、子供の帽子などをかけてもいいかも。

耐荷重は高い方で約3㎏、低い方が約1.5kgだそうです。
マグネットはちゃんと強力につくので、ズレたり落ちたりという事は今のところありません。

このシリーズ、色違いで黒もあるので色選び、かなり迷いました。

白は樹脂の質感が艶がある感じなので、黒も艶ありだと微妙だなと思ったのですが、写真を見る限りマットな感じに見える。。
傘立ても黒なので、黒に統一しようかとおも思ったのですが、マスクなど収納から中身がちょっとだけ見えた時に黒と白とがごちゃごちゃして見えるのかなーと思って、それなら収納するものに近い同系色で白に統一した方がまとまりがでるかなーと思って、結局白に。
(でもまだ変えようか悩んでます。。やっぱ黒の方が統一感がでていいかな。。)

ともかく、玄関先の「あれ?どこいった?」がなくなってとってもスッキリしました。
ちょっと質感が、プラ感があるので、もう少しマットで高級感があるとよかったかなと思います。