4歳児に適したカトラリー(スプーン・フォーク)を新調することにした

OXO Tot スプーン&フォークセット

我が家で現在つかっている子供用(カツオ4歳になりました)カトラリーはこれです。
OXO Tot のスプーン&フォークセット


色はみどりです。
子供のグッズはなるべく原色系にしています。
とくに食事に関するものは、食事に合うナチュラルカラーがいい。
男の子なので緑系に揃えてます。(OXO Totは厳密には黄緑だけど。。)

OXO Tot スプーン&フォークセット

OXO Tot スプーン&フォークセットと無印の片手カップとお皿

まだ自分で食べることがうまく出来なかった頃、このフォーク&スプーンはとても力になってくれました。

最初に使っていたのはこの無印のスプーンとフォーク。
画像が古いのはお気になさらず。

お弁当のカトラリーなどでよくある、持ち手が平べったいこのタイプだとスプーンの深さが浅くて上手にすくえなかったり、せっかくすくえたのに途中で落としちゃったりして、子供も段々イライラしてきて「もうやだ!ポイ!」なんて事が結構ありました。
スープ類とかお皿に深さがある場合だとなおさら、平たいスプーンだと上手にすくえないんです。
特になにも考えず、シンプルなものと選んだのだけど、結果失敗。。
どこかの旅先で無くしてそのまま買い替えとなったのです。

OXO Tot スプーン&フォークセット

このカーブ
OXO Totのスプーンは持ち手の部分がカーブしていることで、グーの手で掴んで食べる子供の手にぴったりフィットして、適度な深さが生まれるので深皿のスープもしっかりキャッチしてすくえます。
フォークもしかり。先端は丸くなっていて安全だし、麺類もしっかりキャッチできる。
外国のものだからか、大きさ的には少し大きめなので、離乳食初期は使えませんが、1才半くらいからは食べ盛りなので大きなお口をあけてしっかり食べてくれてました。

使い始めたあの時の感動は忘れもしない!
カトラリーひとつでこんなに食事の時間が変わるのかと

とても上手に食べれるようになってくれたので、後片付けも楽になったし、子供のストレスも減って食事を楽しめるようになったし、とてもとても感謝しているのです。(とてもがいっぱい)

現在4歳になったカツオ。
お箸も練習を初めて手先が器用になってきた今、スプーンとフォークも次のステージにステップアップすることになったのです。

ad

上手持ちから下手持ち、そして鉛筆持ちへのステップアップ!

3、4歳になると、そろそろ字を書いたり、お箸の練習を始めたりしますよね。
うちもそろそろ・・・と思って色々調べてみると、お箸や鉛筆をマスターするにはまず、スプーン・フォークは「鉛筆持ち」にしていかないといけないのだそう。

子供のスプーンの持ち方

だけど鉛筆持ちをするには、今のTotでは柄が太すぎて持ちにくいんですね。
そしてフォーク。年齢が上がってくると安全の為に丸くなっている先端が、今度は刺しにくいというデメリットになってきてしまっていたのです。
もしかしたら遅い方なのかもしれませんが、Totとの卒業を決意して(大げさ)、大人と同じ普通のスプーンやフォークに近いものに買い換えることにしました。

4歳に適したシンプルなフォークとスプーンをさがす

候補の条件は以下の4つ! 年中さんからは長く使えて衛生的なオールステンレスがおすすめ

  • 衛生的なオールステンレス
  • 長く使えるシンプルなデザイン
  • フォークの先が程よく尖っているもの
  • 柄が細すぎないもの。

Totのフォーク&スプーンは、持ち手がプラスチックとゴムでできています。
この太い持ち手が持ちやすさを実現しているのだけど、長く使っていると滑り止めであろうゴムの部分にカビができたりします。
Totのせいではありません。私のズボラなせいです。はい。

OXO Tot スプーン&フォーク

サボると無残な姿に…

小さい子供ってスプーンを逆さにして食べようとしたり、ごはんに飽きて持ち手の部分をナメナメしたりと忙しいので、衛生的に保つのが難しいですね。(いいわけ)

プラスチックは劣化もするので、持ち手にヒビが。。なんてこともあるし、お気に入りの絵がはげてくるから汚くなるし。。(これが一番嫌い)

なので、ある程度食事が上手に食べれるようになったら持ち手が細すぎない衛生的なオールステンレスのものをお勧めします。

カッテニ!セレクト

長く使えて衛生的なオールステンレスのキッズカトラリー

結局、困った時の無印良品で決定。
使用レビューはまたこんど!