子連れ旅行に必要なホテル・宿泊施設の条件とは?

子連れ旅行に大事なお宿の条件

結婚する前から旅行好きで、いろんなところに旅行に行っていましたが、子供が産まれてからは夫婦だけの旅行と違い、行き先から宿選びまで、旅行も際の選択ポイントが色々と変わってきした。
食事内容や雰囲気よりも重視したいことなど、わが家の子連れ旅行の宿選びの条件についてまとめてみましたので、よかったら参考にしてください。

ad

わが家の子連れリゾート旅行に必須の条件

なんやかんや、わが家は旅行好きなので中距離旅行は年に2−3回とそこそこ行っている方かと思うので、ある程度旅慣れはしている方かと思います。
いつも子供連れ旅行ではだいたい以下のような条件で宿選びをしています。

条件1:なるべく和室、もしくは和洋室にする

これは、リゾートに限らない宿選びのときの検索条件。

まだ小学生と幼児2人ですが、子供が3人いるので部屋はなるべく広いにこした事はないのですが、とはいえ広い部屋ほど宿泊費は高い(あたりまえ)。でも費用はある程度抑えたい(そらそうやん)。そこで和室!(ドドン)

なんで和室かというと、洋室だとベッドにスペースを取られるので、広さがある程度ないと広く感じられません。和室だと、布団がない状態であればその分スペースを確保できるので、広々と寛ぐことができます。

小さい子がいる場合は特に和室がおすすめ。ベッドからおちる心配や、衛生面を気にしなくて済むだけでストレスが大きく違っていきます。スリッパなんて使ってくれませんからね。あの子たち。どこでも寝転ぶし。その度に注意するなんて旅行中に絶対したくない。

和室がなくても和洋室や玄関がある宿をチェック

和室がないホテルなどの場合は和洋室がないかチェック。和洋室はベッドと畳のスペースが両方あるタイプのお部屋で広く使えるし、和室と洋室のいいとこ取りができてすごく快適です。

それもないビジネスホテルではベッドはツインにして、平米数をチェックしてなるべく広い部屋を選択しています。
幼児組と私で3人。パパとカツオで寝てるんですが、もうあと1、2年が限界ですね。。

子供達が大きくなるにつれて、飛行機代とかどんどん旅行にお金がかかるので、今ほど頻繁にはお出かけできないかも。。
エアビや民泊など選択もまた変わってくるのかなと思います。

条件2:夏は屋外プールがあること

わが家の夏のリゾート旅行はプールが必須です。
子供って水遊び好きですよね。。プールなんてほんと永遠遊んでます。

沖縄だから海があるしビーチで十分かな…と思ちゃうところですが、海って行くまでも距離がある場合もあるし、たとえホテルの目の前がビーチでも、砂の処理とか、クラゲの対策とか、日焼け対策とか、結構準備や後処理に時間がとられがち。

とにかく何かしたい子供達は、海行くまでの親の準備なんて知った事なく、

「まだ〜?」「まだ〜?」のオンパレード。

「ちょっと待ってな(ニコニコ)」から「なんで待てないの!!(怒)」

とせっかくの旅行でウンザリした事もある人、いるのでは? え?うちだけ??

でも!ホテル内にプールがあれば、この「まだ〜?」が一回で済みます!
(無くなりはしない。決して。ズーン)

行くと決めたら、部屋で水着に着替えてそのままプールにいって、終わったらそのまま部屋に帰って着替えるだけ!

とにかく気軽にプールに行けるので、予定と予定の間の隙間時間や、チェックイン前、チェックイン後(※)など、ちょっと時間あるなーって時に思い立ったらすぐプールで遊べて、親も子供も圧倒的にラクなんです!プールで遊ぶ時も、子供がある程度大きければ、親はプールサイドのチェアでのんびりビールやジュースのんでまったり…だって可能。
(※チェックイン前後のプール利用はホテルに要確認です。施設によっては有料の場合もあるかもです!)

うちの場合は旦那が自営業のため、旅行中でも仕事がある場合もよくあるので、私だけで子供と遊ぶ場合もプールがあれば気軽に遊べるので本当に助かります。
逆のパターンもしかり、旦那が子供を連れていってくれて、ママはホテルでゆっくりする事もできます。これは本当に嬉しい。

うちのように子供に年齢差があって、末っ子がまだお昼寝が必要なときや、誰かが具合が悪くなった時なども、親一人と子供だけで楽しめる場所が近くにあると安心ですよね。

というわけで、夏のリゾート旅行は屋外プール有りは必須条件になります。
ちなみに、プールが重宝しすぎて夏意外の旅行でも、屋内プールがついているお宿があると、めっちゃ優先度が上がります。笑

条件3:ホテル内もしくは徒歩でいける範囲にレストランがあること

夏の旅行はだいたい3泊以上するので、食事選びはいつも頭を悩ませます。特に子連れだと場所や時間に制限があるので選択肢も狭まるし、とはいえ料理は旅行の楽しみの一つなので、何でも適当にというのも嫌。

行きたい店が決まっていたらなるべく予約を取って予定に入れますが、予定通りにいかないのが子連れ旅行。夫婦共に予定ガチガチではなく、なるべくフレキシブルに行動したい派なので、予定通りいかなかった際の保険的にも候補が他にあると安心感があります。

エアビやヴィラのような一棟貸しも魅力的ですが、わが子供はとにかく食いしん坊で(主に長男)とにかくビュッフェが大好き。旅行=ビュッフェと思ってるくらい、ないとテンションが下がりまくりの大ブーイング。
リゾート旅行の場合は特に大人も食事をのんびり楽しみたいので、ビュッフェのあるホテルはいつのまにか必須条件となりました。

夕食はさておき、朝食は時間があればビュッフェ、アクティビティなどで朝が早い場合は適当に済ますのですが、朝もビュッフェで夜もビュッフェになっちゃうと、メニューは違えど流石に飽きてしまう。大人が。(子供は毎日ビュッフェでも大喜びやで)

なので、ホテル選びの時はなるべく徒歩でいける範囲に飲食店が点在している所を選んで、選択肢をふやしておく。もしくは、ホテル内にレストランが複数あるところがあれば、ホテルでの食事が連続になってしまっても飽きないし、気分に合わせて選べるので助かります。

街から離れた隠れ家的なホテルも魅力的ですが、子供がいるうちはとにかく先読みして、「もしも」に備えることが自分にとってもストレスがなく大切なのかなと思います。

事前リサーチ、めっちゃ大変ですけど。

条件4:大きめのリゾートホテルであれば、何かと安心で快適

これは予算ありき、ではありますが、じゃらんであれば「ハイクラス」表記のあるホテル、楽天トラベルであれば「高級宿」とある大きめのホテルを選択します。
ハイクラスといってもピンキリで、中には「あれ?これで本当にハイクラス?」と思った事も少々ありますが、名前の知れたホテルであればだいたい「うむ。価格に見合ったサービスだな」と思えることがほとんど。総合的に満足いく事が多いという経験から少し高くても名の知れたホテルを選んでおけば間違ないかなと思っています。

例えばこんなこと

  • ベビーカーのレンタルが無料で助かる
  • アクティビティを申し込めるツアーデスクがあって便利
  • レンタカーやレンタサイクル、マリングッズなどレンタルが充実
  • チェックイン前、チェックイン後、荷物を預かってくれる
  • 部屋まで荷物を運んでもらえる
  • 演奏や花火の演出があったりして思い出になる
  • ホテル内にカートがあって子供が喜ぶ

などなど、子連れ旅行には嬉しいサービスが整っているので、安心感があります。

ささいな事かもしれませんが、子連れ旅行って、飛行機から始まって常に周りに迷惑かけないか心配したり気を使いまくりなので、ちょっとした事でも嫌な顔せず対応してもらえると、受け入れてもらえる安心感があって気持ちがとっても楽になるんですよね。

子供が小さいうちは特に、ちょっと高くてもサービスに余裕のあるホテルを選ぶと旅行が快適になるかなと思います。幼児であれば食事代も少なく済むので、その分をサービスに回すイメージで。

わが家も子供が全員小学生になれば、サービスよりもしっかり価格重視になるかと思います!^^;

大きめのホテルなら、施設で時間を過ごせる場所があって便利

わが家は子供が3人で上のカツオと下のタラちゃんは7つ歳が離れてるので、やりたい事、やれない事が分かれてしまう事もしばしばあります。
そんな時はパパ・カツオ・ワカメグループと私・タラちゃんグループに分かれて行動。私とタラちゃんはできる事が特にないので、そんな時ホテル内で過ごせるちょっとした場所があるととっても助かるんです。

カフェや、散歩できるようなお庭、買い物できるお店など、大きめのホテルなら併設されている場合が多いので、アクティビティやスキー旅行など、別行動が予想されるような旅行ではそういった点も重視してホテルを選んでいます。


以上、わが家が重視する子連れ旅行でのホテルの条件でした。大きくはこんな感じで選んでいって、あとは目的に合わせて立地とか、料理とか、口コミとかをみて選んでいます。
宿泊予約サイトを色々見ていると、写真とのギャップとか色々わかるようになってくるので口コミや公式サイトの写真とかも色々みて見る事もおすすめします。