掃除道具は出しっ放しが一番!
置いてても気にならないオシャレ掃除道具

掃除道具は見た目より機能重視なものが多いので、デザインがちょっと・・・なものがまだまだあります。
いかにも掃除道具!的な青のラインが入ってたり、カラフルな色合いだったり。
で、必然的に見せたくないから隠す事になるわけですが、

隠す=使う度に収納しなければならない

となるわけです。
これが、こまめな掃除の邪魔をする!
出すのが面倒になって、腰が重くなる。
結果掃除をしなくなってしまいます。

ズボラの極みは、ズバリ。
出しっ放し収納。(もはや収納ではない)

お掃除道具が手の届く、すぐそこにあれば、すぐ掃除できる。

でも出しっぱなしなんて、家がごちゃついちゃう!
だから、出しっ放しでも気にならない美しい掃除道具を選ぶのです。

ad

出しっぱなし収納は子供も使いやすいから、自分で掃除できるようになるメリットも♪

身近に掃除道具があると、子供たちも手に取りやすいので、汚したら自分で道具を持ってきて掃除してくれるようになりました。
子供たちにとったら掃除も遊び感覚! ほうきや掃除機も嬉しそうに使ってくれます。
もちろん、使い方はしっかり教えてあげる必要がありますが、一度覚えると意外と上手に使えててびっくり。
自分で汚した時はもちろん、何にも言ってないのに「ホコリたまってたから、キレイにしといたよー」と知らない間に掃除してくれてたりして、とっても助かってます。

なるべく「自分でできることは自分で」の方針なので、最初に教えるのは面倒でも、使い方ややり方をマメに教えるようにすると、結果自分がラクになるなーと思っています。ほんとは料理も教えたいけど、まだそこまでの余裕ありません。^^;

道具は見た目だけじゃなく、家族が共有で使うものは、子供たちでも使いやすいものを選ぶといいですね。

わが家の見た目重視!な、出しっぱなし掃除道具たち

ホコリとり またの名をハンディモップ

楽天でみかけたウール100%のふわふわホコリとり。
見た目が可愛いので、その辺にひっかけておいても気になりません。むしろインテリアの一部という感じ。

お手入れも簡単で、ホコリを取った後、ベランダでくるくる回してパタパタとはたき落とすだけ。
ホコリが絡んで汚く汚れていく。。。ということも今のところありません。
テレビ台のホコリがたまりやすいので、窓横のカーテンを止める金具のところに引っ掛けて、気になったらすぐにくるくると掃除しています。
4歳のワカメも、気がつけば真似をして掃除してくれています。

リビング学習には必須! の卓上ほうき

カツオ(小2)が小学校に上がってから、わが家ではリビング学習にして、宿題や勉強はすべてダイニングテーブルでしてもらっているのですが、その際に必ず出てしまうのが消しゴムカス。布巾ではなかなか集めにくいし、子供が自分で綺麗にできる方法はないかと思って検討した結果、卓上ほうきを使うことにしました。
コロコロみたいなやつとか、ミニ掃除機などもあるのですが、子供が勉強中に遊んでしまいそうな予感がプンプンしたので、一番シンプルな方法を採用した次第です。

わが家で使っているのはこちら。

タワーのダイソンの掃除機スタンドに引っ掛けて置いてあります。
消しゴムカスや工作後などで机が散らかったら、子供たち自ら持ってきて綺麗に掃除してくれてます。
ただのシンプルなほうきなので、特別なコツもいらず使えるから子供でも問題なし。落としたりしても壊れないし、机を傷つけることもないので安心です。

こまめに掃除したい洗面台は白ベースで。手が汚れない柄付きブラシが優秀

洗面台は毎日掃除しないとすぐに汚れます。子供がいると、水ハネはし放題。泥汚れとか、歯磨きの時の吐いた後が残っていたり、とにかくすぐ汚れてしまうので、気になった時にササっとこまめに掃除したい。
常に掃除道具を洗面台に置いておけば、手洗いのついでに掃除できて便利です。
わが家で使っているのはマーナの抗菌キッチンブラシ。

シンプルなデザインで、持ち手がプラスチックだから手を汚さずに掃除できるところがとても使いやすいです。
うちでは掃除を楽にしたくて排水溝をステンレスの網に変更しているので、網目も洗えるこのブラシがちょうどいい。
前までは、ドーナツ状の柄付きたわしを使っていたのですが、ちょっと大きいのと、洗面所は白で統一したかったので変更しました。
ちなみに、壁用に一応スポンジもマーナのものをつけてますが、サっと手に取れて、手が汚れないブラシの方が圧倒的に信用頻度が高いです。

キッチン用で売られているようですが、鉄鍋に使うにはちょっとブラシが柔らかすぎるし、樹脂はちょっと衛生面で気になるのでキッチンにはちょっとな、と個人的には思いました。(でもレビューではめっちゃ高評価です!笑)

お風呂の掃除道具も白で統一!

こちらも全部白で統一!
白だから気にならない&汚れが目立つので、掃除道具自体も綺麗に保てます。
無印の浴槽用スポンジとマーナのブラシ。
気に入っている床磨き用のブラシはAmazonで購入した実力派!(これが一番おすすめかもしれない)
ボディも白で、ブラシ部分も白とグレー。この ブラシの部分だけ青とかの商品が多かったりするので、こちらはシンプルでうれしい。しかもカラリ床の汚れがめちゃ落ちる! 見た目と機能がマッチしてるお気に入りです。

子供との入浴中も気になった瞬間、ゴシゴシ。。。
子供も真似して掃除してくれてます。

お気に入りの掃除道具があれば、面倒な掃除も楽しみになったり、手に取る頻度が上がって、無理せずキレイを維持できちゃうのがいいですね。
機能と見た目のバランスのとれたお掃除道具を見つけて、おうちライフをもっと充実させたいです!

カッテニ!セレクト

出しっぱなしでも気にならない! インテリアの一部にもなっちゃう美しい掃除道具

眺めているだけで掃除したくなるような、お気に入りのお掃除道具をみつけたい! 見た目も機能もバッチリな優秀お掃除道具をセレクト!

コロコロクリーナー
バケツ
ほうき
卓上ほうき
いろんなブラシ
お風呂
トイレエリア