沖縄西表島へ赤ちゃん連れ家族旅行!
ホテルレビュー編 in 星野リゾート – 西表島ホテル

星野リゾート西表島ホテルレビュー

8月の終わりに、子供3人をつれて沖縄の西表島へ4泊6日の家族旅行に行ってきました!
3人目が生まれてから、キャンプや近場への旅行は何度か行っていたももの、飛行機をつかった遠出の大きな旅行は初めて!子供3人分の荷物や、1歳の赤ちゃん連れの飛行機、しかも離島という中々ハードルの多いドキドキの旅行となりましたが、なんとか無事帰ってこれましたので、大変だったことや、後悔したこと、次はこうしたい!などなど参考になればと思い、レポートしたいと思います。

5人家族の荷物の準備編はこちらから
こどもと楽しむ西表島のススメ 観光編はこちらから

今回は宿泊したホテル「星野リゾート 西表島ホテル」についてレポートしたいと思います。

夫婦だけの旅行と違い、子連れとなると宿選びのポイントが色々と変わってきますよね。
食事内容や雰囲気よりも重視したいことなど、わが家の宿選びの条件につてもまとめておりますので、良かったらこちらの記事も参考にどうぞ。

ad

今回、星野リゾート 西表島ホテルを選んだ理由

西表島はまだカツオが1歳の頃に一度行った事があり、2つの宿泊施設に宿泊しました。ひとつは西表島らしい亜熱帯感やジャングル感を体感したく、大自然に囲まれたホテルで有名な西表島ジャングルホテルパイヌマヤに宿泊。もう一つは節約のため自炊ができるキッチンがついたお安めのお宿。まだカツオは赤ちゃんだったので、抱っこ紐で好きなように連れ回すような感じで(もちろん危険なことはしないけど)、子供よりも大人優先で宿も遊びも決めていました。

時は経ち、今回は子供を3人つれての西表。
遊び盛りの小学生と幼児を連れての旅行なので前回のようにはいかず、当然ながら全て子供優先・子供ありきの選択肢での計画となりました。

西表島のホテルを調べてみると、プールはあるけど割とこじんまりした宿泊施設が多く、大型リゾートホテルは星野リゾートしかありませんでした。
ロッジタイプやヴィラのようなホテルも魅力的でしたが、わが屋の子連れリゾート旅行の条件から選ぶと、ほぼ一択でした。

わが屋の子連れリゾート旅行の条件
  • 条件1: なるべく和室、もしくは和洋室にする
  • 条件2: 屋外プールがあること
  • 条件3: ホテル内もしくは徒歩でいける範囲にレストランがあること
  • 条件4: 大きめのリゾートホテルであれば、何かと安心で快適

くわしくはこちらの記事↓

ちなみに、和室や和洋室はありませんでした。まぁ場所が場所なのでそもそも和室の宿がない。
でも部屋に玄関があるタイプのお部屋だったので、土足禁止にできて安心して利用することができました。たまたまですが、良かったです。

よかったところ

目の前にプールから直結のプライベートビーチがある

ロービーから見えるプールの奥には細い小道があって、まっすぐ抜ければ目の前はビーチ「月ヶ浜(トゥドゥマリの浜)」!
海でもちょっと遊びたいな、とか散歩したい気分になったらすぐ海に出れるのは嬉しいですよね。ちょっとした手荷物も持って行きやすいし、ホテル貸し出しの折りたたみチェアも持っていけました。

写真へたやな・・

夕方からのサンセットタイムではサウンダナーというイベントでスパークリングワインがサービスされるのでグラスを片手にチェアに腰掛け優雅に夕陽を見てる人も沢山いて、とっても素敵ないい時間を過ごせましたよ。

サービスドリンクやフリードリンクが充実

ロビーの一角には24時間空いているゲストラウンジがあって、宿泊客であれば自由にドリンクをいただけることができます。

時間帯により内容は異なる場合もありますが、コーヒーやジュース、さんぴん茶、お水などが24時間いつでも飲む事ができるので、熱い気候の中では非常に重宝しました。
ちょっとした空き時間にコーヒーを飲んで休憩したり、夕方からはサウンダナーというイベントでスパークリングワインやブドウジュースが振る舞われるので、素敵なサンセットタイムが過ごせるし、時間帯によって違った楽しみ方ができ、ホテルの滞在時間を充実したものにしてくれます。

水筒ボトルも貸し出してくれるので、外出やアクティビティの際にも、お水を持っていく事ができてとっても便利でした。

ちなみに客室に飲料水の用意はないので、ここのラウンジからセルフで水を持っていく事になりますが、うちは特に不便は感じませんでした。

プールサイドではパインジュース飲み放題、ビール飲み放題(1000円)

子供が大喜びだったのが、プールサイドでのパインジュース飲み放題のサービス。

スタッフにお願いするとかじゃなくて、大きなパインの置物?があって、それについている蛇口をひねれば、パインジュースがでてくるという、子供心をくすぐる演出も楽しめました。

この時は時間外だったので、蛇口を抜いて隅におかれてました
おかわりしたい1歳児

大人はビールが1000円でグラスを借りれば飲み放題!パインジュースと割って飲んだりして、大人もみんなしっかり楽しんでました。

子供達の中ではとてもインパクトがあったようで、沖縄の話になると、「またあのパインのホテルに行きたいなー」と思い出して話しております。

ビュッフェがおしゃれで美味しい&離乳食も充実

ビュッフェがサラダやデザートなど、味もおいしかったのですが、見た目も綺麗で写真映えしそうなおしゃれなものが多くて楽しめました。

離乳食はレトルトパックがそのまま用意されていたので、ビュフェのメニュー内で食べれるものがない場合でも困らないのでとても良かったです。特にまだ月齢が小さいお子さんだと、ビュッフェ内から食べさせるのは衛生面が気になるという人もいるかと思うので、使う使わないは別位にして、準備されているというのが気が利くなと思いました。
自分で持ってきたものがあったとしても、数に限りがあるので有り難いですよね。

ホテル内のショップがおしゃれで実用的

ホテルや旅館内にあるお店って、「ザ・お土産」的なものとか、緊急用というか間に合わせでしゃーなし買う、みたいな商品が多くて、「欲しい!」と思える商品ってあんまりない印象なんですが、西表島ホテル内のショップはノースフェイス、ヘリーハンセン、KEENなどのアウトドアブランドを置いてたり、普段でも使えそうな商品が多かったので非常に実用的で良かったです。

緊急で揃えるといってもそれなりの金額を払うなら今後も使えるものを買える方が結果的に無駄がないと思うので、これなら今後も使えるなと思える商品があるのは嬉しいですよね。

今回の旅行では旦那がヘリーハンセンのラッシュガードとビーチタオルを購入したし、お土産も可愛いものが買えて良かったです。

ad

いまいちだったところ

施設はまぁまぁ年季が入っている

2004年に開業し運営委託などがあって今に至るようなので、施設自体は結構古いです。
ロビーなどは西表島らしいアジアンな雰囲気で気にならないのですが、水回りやコンクリートの壁面などはもうちょっと綺麗だといいなと感じました。ホテルの料金的にも決して安くはない部類だし(私の中では)、いわゆるリゾートホテルと思って行くと、ちょっと色々気になるという感じ。

特にプールの色が黄色く変色した感じなのが残念な感じでした。西表島だから目立たない、気にならないけど、石垣ならアウトという感じです。

朝食ビュッフェは長蛇の列で要注意

西表島の朝は、みなさん早い!
というのも、アクティビティを目的にした旅行客が多いので、朝一出発する人たちで朝ごはんの時間が集中してしまうようで、レストランの前には長蛇の列が。。。

時間がない人のためにか、テイクアウトにも対応していていました(要予約)。調べてみたら結構十分な量を詰めてくれるようなので、移動時間が長いとか朝めちゃくちゃ早い場合など、使いようによっては、これはこれでいいなと感じました。

うちは基本のんびりなので時間的には問題ないのですが、朝から朝食のために並びたくはない。朝食混むから、といって早起きもしたくない。子連れで待ち時間ほどしんどいものはない。

という感じです。

スタッフのホスピタリティ精神は低め?

今まで同じくらいの価格帯でのホテルを利用したことが何度かありますが、土地柄なのか星のリゾート全般に言えることなのか分かりませんが、スタッフさんのホスピタリティマインドはあまりないのかなと感じました。

こちらから何か聞かないと分からない事も多く、セルフでやる事も多かった印象です。逆にそれが気軽に利用できていい部分もあるかと思いますが、ホテルの金額の差って清掃も含めたスタッフのレベルの違いかと思っているので、そこはちょっと残念だなと感じました。

旦那とカツオがハブクラゲに刺された際の対応もふんわりしていて頼りない返答だったし、なんだかなーという感じで。

西表島という立地上、他のリゾートホテルと比べるのは違うのかなとも思いますが、であれば違う宿泊施設でもいいのかも。という気がしないでもありません。若いスタッフの方が多かったせいもあるかも?
口コミを見ると、サービスが良かったと書かれている方もいるので、たまたまかも知れませんし、感じ方は人それぞれという事で、いろんな口コミを読んでみるといいかも知れません。

自然環境保全のためエコがデフォルト

西表島は世界自然遺産に登録されていて、ヤマネコ保護、自然環境保護が最優先されている為か、こちらのホテルでも、基本的に「エコ」が最優先になっています。

チェックイン時の説明や施設詳細などもペーパーレス、コインランドリーも洗剤を使わず水だけで綺麗になるというもので驚きでした。部屋清掃なし、アメニティグッズもないので、いつも利用している人は注意が必要です。


全体的には立地もよく、利用しやすいホテルだったし、なにより子供の記憶に残る旅行ができたので、よかったと思っています。「星野リゾート」というブランドに期待して行くとちょっとがっかりするかもしれませんが、西表島という特別な場所である事を念頭におけば、納得できる部分もあるかと思います。

ベビーカーのレンタルもあったし、プールや歩いていけるビーチがあるのも、子連れ旅行には嬉しいポイント。総合的に満足のいったホテルだったと思います!