予定がない休日の過ごし方(おうち編): こどもと一緒にパフェを作る

なんにも予定がない休日は何して過ごしますか?
私は、旦那がいれば、適当に買い物に行ったり、ちょっと遠くの公園にいったりするのですが、
自分だけの場合はあんまり出かけずに適当に過ごそうと思ってしまう無精なダメ母です。
無精なりに、家にいつつも、なんか子供が喜ぶような楽しめる事ないかなと思った時、手軽に楽しめるのか食事!
いつもよりちょっと凝った朝ごはんや、昼食や夕食、おやつを子供と一緒に作ってみる。
ただ作って食べるだけなのに、子供と一緒ならちょっとしたイベントになっちゃうから不思議。
平日は何かと時間がなくて、せっかくの子供の「やりたい!」をないがしろにしてしまう事もしばしばなので、何にも予定がない休日はじっくり子供の「やりたい!」に付き合えるチャンス。

いつもは誰かに巻いてもらっていた手巻き寿司を、自分で作って巻いて食べること。
ビュッフェでいろんな食べ物の中から自分で選べる楽しさ。
自分で炊飯器からごはんをよそったり、パンに自分で選んだジャムを塗る。

大人にとったら当たり前の事が、子供にはちょっとしたイベントになってドキドキワクワク体験になる。
ただ自分の好きなものを自分で作って食べるというシンプルな事が子供にとってはとっても大切で嬉しい事なんだなと気付かされます。

とういわけで、今回はおやつにパフェを作って見ました。

ad

生クリームとアイスは必須!パフェの材料はこんな感じ

<ベース(底から順に)>
コーンフレーク
フルーツミックス缶
生クリーム
アイス

<トッピング>
バナナ
クッキー系のお菓子(今回はホームパイ)
チョコソースもしくはジャム(チョコがNGなワカメにはジャムソース)
冷凍フルーツ
ナッツ系

材料をお皿に並べて、自分たちでグラスに入れていきます。
完全に自由にさせちゃうと、むちゃくちゃ入れちゃうので順番や量はアドバイスしながら。
もうずっとニヤニヤしている子供たち。

そして口のまわりをクリームだらけにして実食!

生クリームをたっぷり使ったからか、前回より美味しくできました。
前回:理想のチョコレートパフェを家で再現したい

前回はまだおやつに目覚めてなかったワカメも、今ではカツオより「おやつ!おやつ!」うるさい立派な3歳児に成長。今回はそれはそれは夢中で食らってました。

お友達を呼んだときに、みんでわいわい作っても楽しそうですね。

ad

カッテニ!セレクト

おうちでパフェを作るなら、パフェグラスにもなる素敵なグラスがあるだけで雰囲気&テンションアップ!その他おすすめパフェグッズをセレクト

飲み物にもデザートにも使えるおしゃれで便利なグラス

パフェをつくるならあると便利なグッズ

アイスディッシャー
パフェスプーン