おすすめ道具ログ:こども用コップ落としても割れない?子供も大人も使いやすいシンプルでおしゃれなグラス  つよいこ グラス| ADERIA(アデリア)

シンプルがいい。
衛生的なものがいい。
長く使えるものがいい。

なにかと注文の多いわが家の選りすぐりのキッチン道具をご紹介します。
本気でおすすめしたいものしか書きません。(キリッ)

ad

おすすめキッチン道具ログキッズ つよいこ グラス M | ADERIA(アデリア)

価格: ¥432(税込)
メーカーHP ADERIA(アデリア)


ワカメがなんでもぽいぽいするから、子供用にしていたグラスが割れた。
昔FlancFlancで買った、割と丈夫なグラスだったのに、木っ端微塵。

うちでは子供にはものを大事にすることを覚えて欲しいから、
プラスチックはあんまり使わないようにしている。
普段使う食器類も陶器。
もちろん高いやつは使わない。基本無印良品。
ヒヤヒヤすることはよくあるけど今の所、最初のグラス以外は割れていない。
カツオも同じようにやってきたけど、もうすぐ5歳になる今まで一つも割ってない。

プラスチックって、絵柄が消えたり、細かな傷もつくし、ミートソースとかカレーとか色や匂いが洗ってもなかなか取れなかったりして、ほんと嫌い。

その点、陶器だと、レンジ使うのもなんとなく安心だし、色も匂いもつかない。
しかもずっと使える。
ガラスだと中身が見えて知覚的にも美味しい。
陶器は冷めにくいのがちょっと難点ではあるけれど。

こどもたちには、食事を通して、お腹はもちろん、心も満たされるような
ワクワクや喜び、温もり、季節の訪れや恵みを知ってもらいたい。
それを引き出せるのは、プラスチックの食器ではないと思うのです。

そのグラスが割れたので、今回新しく子供用グラスを慎重することにした。
あんまり『子供用』、というのはずっと使えないから好きじゃないのだけど、
子供にとって食事がストレスになるのは嫌なので、『大人でも使える子供用』を意識して選ぶようにしている。

キッズ つよいこ グラス Mのいいところ

  • その名の通り、丈夫らしい
  • くびれがあるから子供の手にすっぽりフィット
  • 大人も、ちょい飲みの時に結構使える
  • 飲みきりサイズがちょうどいい
  • デザインがよくて価格もお手頃
  • 安心の日本製

ほんとに丈夫で割れないなのかしら? というのが一番気になるところ

『耐熱』とか『耐衝撃』とか、ほんとなのー?とやっぱり気になりますよね。
だって、そこが微妙だと意味ないから。
とはいえ、落として実験。というほど研究熱心じゃないし、第一もったいないからしない。
だから、ネットのご意見を集める集める。

子どもが多少雑に扱っても割れません。

1、2回床に落としましたが、今のところ大丈夫です。

こちらのコップは何回か床に落としましたが
丈夫で助かってま~す!

というご意見。
今の所、「われた!」というご意見は見当たりませんでした。
もちろんガラスなので、強い衝撃や高い場所から落とすと割れるとは思いますが。
落とすことがあれば、またご報告しようと思います。

投稿の数ヶ月後、、ついに落としました!
1mほどの高さの机からフローリングに落下しましたが、しっかり耐えてくれました。
つよいこグラスはほんとに強いことを証明してくれました。

サイズは2パターン(S:100ml/M:150mlほど)あります。

コップで飲める1歳ごろにちょうど良さそうなSサイズ。容量は100ml「ほど」 だそうです。
「ほど」ってなんかいいやん。大体っていうのがゆるくて好き。

わが家で使っているのは150mlほどのMサイズです。
2歳のワカメはもちろん、もうすぐ5歳のカツオにもちょうどいいい、飲みきりサイズです。
ジュースをあんまりあげたくない時なんか、このコップサイズなら、満タンいれても150ml。
でも満タンだから子供は満足! なサイズ感です。

お薬を飲む時にも、これを買うまでは小さなおちょことかに薬を溶かして嫌がられながらもなんとかあげていましたが、
このグラスで入れてあげると中身が見えるのがいいのか喜んで飲んでくれます。
子供ってやっぱり視覚がとっても重要なんだなーと納得させられました。

ありそうでなかった「くびれ」。小さな手にフィットして、片手でもヒヤヒヤしない

何度「コップは両手だよ!」と教えても、気がつけば片手でもっちゃう子供たち。
その度にヒヤヒヤして、飛んでいくお母さんもいるでしょう。
私はついつい
「りょ!う!て!」
と強い口調で注意してしまいます。

そんなヒヤヒヤもこの「つよいこグラス」なら、
「りょうてだよ。」 にこっ
と優しく注意できるようになるほど小さな子供の手にフィットしてとっても安定感があります。

デザインとしてもこのカーブがかわいいくて気に入っています。

こども用だけじゃない。大人にとってもいいサイズで無駄がない

一応子供たちにと購入したのだけど、洗ってあったグラスを何も知らない旦那が晩酌に使っていました。
なんでも、「ウィスキーをちょっと飲むのにちょうどいい。」んだそう。
なるほど。確かにショットグラスだと家で飲むには小さいし、ちょい飲みにいいサイズ感かも。
冷酒なんかもありですな。
お年寄りにもいいかもしれません。

なんでも子供用として買うと、子供たちが大きくなると不要になるっていうのはもったいないし
できれば大人になっても使えるもの、大人も一緒に使えるものを選びたい。

年齢問わずみんなで使えるファミリーにおすすめのグラスです。

海外の全面物理強化製品を使うのはちょっと不安。こどもが使うものは安心安全の日本製が一番!

デュラレックスが爆発するという話、聞いたことありませんか??

デュラレックス
フランスの国営企業が製造した強化ガラス製のタンブラー。衝撃や温度変化に強く、使い勝手のいいデザインのため、カフェなどの飲食店でよく使われています。

海外メーカーの丈夫なグラスは全面物理強化ガラスと言われるガラスで強いけど子供に使わせるのに不安がありますね。
調べると、学校で使用されていて子供が怪我をしたこともあるようです。

全面物理強化製品は、耐久性は高くなりますが、内部に強い引張応力が入って製品全体が張りつめた状態になっています。
従って傷が内部に到達すると応力の開放が製品全体に及んで爆発的に破損し破片が広範囲に飛び散る危険性があります。

ワカメが落としたグラスも、これでもかというくらい粉々に飛び散ったので、
この全面物理強化ガラスだったのかもしれません。

日本では安全性に配慮して「全面物理強化ガラス」の食器は製造されていないそうです。

つよいこグラスは強化加工(ION-PRO-TECT 加工 )を施すことにより、安全面に考慮。
物理的衝撃と耐久性の向上により、コストパフォーマンスを実現している とのことなので安心して使用できますね。


関連商品

あわせてボウルももってます。
デザートにちょうどいいサイズ。デザインもお気に入り。