おすすめ道具ログ : 水切りかごシンプルで美しくって衛生的。 ラバーゼ (la base) 水切りかご

ラバーゼの水切りかごを使って6年目。
使い続けてみてわかった、その使い勝手といいところ、悪いところをレビューしたいと思います。

ad

水切りかご | la base(ラバーゼ)

参考価格: 小:6,600円(税抜) / 大:7,700円(税込)
メーカーHP la base OFFICIAL SHOP

ラバーゼは料理研究家の有元葉子さんが培ったアイデアをもとに上質で基本の台所道具をプロデュースしたブランドです。美しさ、耐久性、機能性だけではなくデザインも美しい調理道具です。

水切りかごで検索すれば、必ずといっていいいほど候補にあがる人気商品。
シンプルで北欧ライクなデザインが美しく、水切りかご以外にも、ボウル・ざる・プレートや、まな板、天ぷら鍋なども人気です。

ラバーゼの水切りかごのいいところ

つなぎ目が少ないから汚れにくい

ほんとに汚れにくく、錆びたり、カビが生える事もほぼありません。
汚れがついた場合も、溶接部などが少ないため洗いやすく、すぐ落とせます。カビキラーなどを使う事もなく、スポンジでさっと洗うだけで大丈夫でした。
一段だからスペースを取る事なくそのままシンクでさっと洗えます。

ad

頑丈

ワイヤーがしっかりしていて重厚感があり頑丈にできていて、鍋や炊飯釜などの重たいものを置いても歪む事もありません。6年使っても変わらずピカピカだし、一生使えるのではとさえ思います。

デザインが美しい

生活感を抑える美しいデザイン性。とにかくスッキリして見えるので、キッチンがワンランク上がったような気分になります。一段だから圧迫感もないし、とにかく無駄がない。わが家では、トレイを使わずにスポンジワイプを引いて水分をきっています。洗い物が終わったら、スポンジワイプに溜まった水分を絞るだけ。
トレイの掃除をしなくていいし、常に水切りかごの下が確認できるので衛生的に保てます。
トレイがないからよりスッキリです。お箸などを受けるポケットもラバーゼにはせず、無印良品のものにしました。小物は入れにくいですが、コンパクトになってよりスッキリです。

一段でも収納力が以外とある

一段ですが工夫して収納すれば、食器も思っているより沢山入ります。
わが家は未就学児2人の4人家族ですが、今のところ夕食一回の食事分の食器は普通に入ります。
一段だから、炊飯器の釜とかフライパンとかボウルなどの大きな調理器具でもバンっと乗っけられる。ステンレスで頑丈なので、重たいストウブ鍋だって大丈夫です。

長く使える事を考えれば、価格も高いものではないと思います。

うちで使っているのは旧型のデザインで脚がひと繋ぎになったタイプ。ちょうど今の4つ脚のデザインに切り替わる時期に購入したのですが、あえてこっちを選択。ゴム脚のところがカビたりするのが嫌だったのと、ずれて脚がシンクに落ちたらバランスがくずれちゃうのが困るためです。脚がひと繋ぎになっていれば汚れてもすぐ拭いたり洗いやすいし多少ずれても落っこちないのでこっちでよかったなと思います。

ラバーゼの水切りかごの良くなかったところ

和食器の収納が難しい

薄い平皿などの洋食器であれば、ライン状になった隙間にいれると倒れず綺麗に治るのですが、お茶碗や和食器の深皿、丸みを帯びた小鉢などは、隙間にはまらないので、倒れがちになります。
バランスが崩れて、他のお皿に当たって割れそうになる事がしばしばあるので注意が必要です。

一段だから積み重ねがちになる。故に下のものが取り出しにくい

ラバーゼの水切りかごは一段のみ。洗い物が多い時にはどんどん積み重ねていく事になるのですが、食器棚に収納するのは放置して乾いてから派の私の場合、あとで使いたいものがでてくると、使いたいものが底の方にあったりしたら取り出しがすごく大変

すぐ拭いて食器棚に収納すれば問題ない話なのですが、ちょっとでも楽したい放置派は面倒に感じちゃう事もあるかと思います。

ad

たくさん収納するには工夫が必要!

うまく収納できれば結構沢山入るのですが、少し頭を使います。
効率よく入れないと、入らなかったり、食器が変な当たり方をして倒れないか不安になる事もあるからです。テトリスのように、隙間を埋めていく感じで、タッパーなど軽いものは最後に乗せて…という感じでうまいこと入れると、沢山収まりますよ。

グラス類はかさばるし、重ねると乾きづらいのと、使用頻度が高いので、別にすることをお勧めします。
我がやでは、dinos(ディノス)で購入した伸びるタイプのこちらを使用。

コップスタンドというのでしょうか。ディッシュスタンドともいえるかも?
収まりにくい、鍋のふたや、トレイなどの大きなものもこちらに入れています。
使わない時はコンパクトになるので作業スペースが無駄にならず便利です。

ad

カッテニ!セレクト

次に買い換えるならこれかも…他にも気になる優秀な水切りかかご

おすすめコップスタンド