5月にカツオ(長男 小3)の運動会があり、その代休で月曜日がお休みだったので、日曜日に開催されていた鳥取県の美保基地の航空祭に行ってきました。
子連れ(小3、5歳、1歳)で2泊3日の航空祭旅行、アクセス方法やスケジュール、大変だった事などをまとめてご紹介したいと思います!
大阪から境港へ!2泊3日美保航空祭旅行のスケジュール
日曜に開催される航空祭ですが、朝9時から開門で、展示飛行(いろんな飛行機が飛びます!)も、9時からと早々に始まるスケジュールになっています。
間近でヘリや飛行機が飛ぶところが見れるまたとない機会である、この展示飛行が一番の目当てなので、開門と同時に入ってスタンバイしておきたいところなのですが、大阪から美保基地(境港)までは約4時間。単純に逆算しても5時出発。渋滞と子連れである事を考慮すればプラス2時間は余裕が欲しい。
え、3時出発!?
となりまして、、、
基本夜型で朝が激弱の旦那はすでに戦意喪失モード。
これはもう前泊しかないと思ったのですが、調べても調べても宿はどこも満室で、高額なお部屋しか空いていないという状態でした。ちなみに検索したのは5日前(遅…)。米子・大山エリア、鳥取市内、岡山北部・島根の松江エリアで、会場まで1時間から1時間半でアクセスできる場所です。
この前泊のために高額な金額を払うのはもったいないし、月曜が代休なので日曜に宿泊しようと考えていたので、2泊となるとプチ旅行にしては金額的に厳しいところ。
なので、私からの提案。
①どこかでキャンプする
②車中泊する
③諦めて遅れていく(もはや提案ではない)
旦那からの回答はまさかの②!なんと車中泊でした。(5人では未経験・・・)
5人家族で車中泊は可能なのか
車中泊をする=車中泊ができる車に乗っている
と思われるかと思いますが、我が家の車は国産メーカーの4WD。決してハイエースなどの大きなワンボックス車ではありません。しかも、旦那は腰痛持ちなので、基本車中泊はNGな人なのです。
なので、私がした提案は、旦那は山岳用のテントで外で寝てもらう、という、一見非情な提案だったのですが、腰痛持ちなら車中泊を強要するより、そっちの方が良さそうかな?という愛のある配慮です。
その配慮に(まさかの)OKがでたのです。(提案しといてびっくり)
子供達は体も柔らかいし、帰宅が深夜になる時も、グースカ寝てるので、車中泊といっても普段と同じ様にベビーシートで寝てもらうだけのつもりだったのですが、それには旦那のNGがでまして。。。後部座席を前に倒せば、後ろの荷台が広くなる仕様の車だったので、全員そこでフラットな状態で寝かす、という事になりました。
さて、いざ、ねてみると・・・・
3年生の大きめ男子と、5歳の細め女子、1歳と私、まぁ、、、、狭いわ!!
となったので、カツオはパパとテントで寝る事になり、男子はテント、女子は車という形に最終なりました。
5月という季節もあって、外は夜風が涼しいし、車内も熱くも寒くもなく、ブランケットがあれば十分な気温で、非常に快適でした!(車内に紛れ込んだ蚊とはしばし激闘しましたが。。)
普段と違う体験で、子供たちも楽しんでいたようです。
ちなみに泊まった場所は賛否あると思うので詳しく書けませんが、恐らく同じく航空祭が目的であろう車が沢山いて、朝の5時半には動き出しておりました。(早!)
今回利用した場所では、テント禁止などの注意書きは特にありませんでしたが、キャンプ場以外でのテントの利用についての法律的な問題については、あくまで自己責任。賛否があるかとも思いますが、深夜に到着し4、5時間の仮眠として、すみっコの方に小さい簡易テントを張り、速やかに寝ました。こうゆうルールが細かく決まっていない事柄に関するありなし議論は、モラルやマナーの問題だと思いますので、なんでも禁止!なルールが出来てしまわないように、良識をもった行動をしたいと思っています。
美保航空祭の公式駐車場は2つ。シャトルバスor 徒歩30分 or 電車 の選択
美保航空祭が公式に用意してくれている駐車場は2つあって、
①基地南駐車場 (シャトルバスで20分。自転車・徒歩移動は不可)
②431沿い駐車場(徒歩30分)
この2択。
子連れに徒歩30分はきついかな、でもシャトルバスって絶対待たされるやつ。。とかなり迷いました。民間駐車場は近隣にあるのは米子空港の駐車場ですが、恐らく激戦だと思われます。
選択肢として考えられる方法は
選択肢1:①基地南駐車場に直行して、シャトルバスを利用
選択肢2:②431沿い駐車場(徒歩30分)に泊めるが、子どもたちと私は入場門前で降ろしてもらい、旦那のみ駐車場へ駐車、自転車を積んでいき、合流。
選択肢3:民間駐車場がある米子駅に車を泊めて、電車で現地へ行く
電車でのアクセスが一番堅実かと思ったのですが、調べてみると1時間に1本しかなくて、もし何かあって(満員すぎてとか)乗れなかったら終了やん!となり却下。(その後、臨時列車があり1時間に2本ある事を知る事となる…)
自転車を載せていくのも場所をとるしなぁーと悩んだ末、一番堅実そうな①のシャトルバスを選択しました。過去の経験から、シャトルバスを利用すると、ある程度待ち時間が発生するのが予想されたので、早めに出発することを覚悟して挑む事になりました。
駐車場到着は朝7:30。9時開始のオープニングフライトに間に合うか
車中泊場所から現地駐車場までは30分程。そこからシャトルバスに乗れるまで1時間くらいかかると予想し、だいたい2時間前くらいに起きて出発しました。
7:30には駐車場に到着し、すでに行列ができている駐車場入口前の道路に並び、入場して駐車。すでに100メートルくらい並んでいるシャトルバス待ちの人々の最後尾に並びます。
ここで、時刻は8:00。オープニングまであと1時間。ここまでは予想どおりの時間設定。ギリギリだけど間に合うかなー?という予想。
・・・・・
ところが・・・・
・・・・
こない・・
待てど! 暮せど!
9時を過ぎても!
シャトルバスがこない〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
ようやく来た1台目のバス。見た目ほぼ市バス。大型でもない普通のバス。
20人くらい乗せて、去ってゆく。
そして、また待つ。待つ。とにかく待つ。。。。
オープニングの放送が聞こえ、見上げる空には、ヘリやら輸送機の編隊が飛んで行き、落下傘まで行列の中で見守る始末。。。
え、、、思ってたんとちがう。
ようやく順番がきてバスに乗れたのは、開始から2時間以上後の11時30分。
午後から飛ぶブルーインパルス以外の展示飛行が全て終わった後という、まさかの駐車場内での鑑賞となったのでした。
係の人にきくと、開始時刻にならないと基地のゲートが開かないから、開いてからじゃないと送迎できないらしい。。。にしてもバスの本数も少ないし、なんのために早めに来たのかも不明。。
シャトルバスを選択したのは大大大失敗に終わったのでした。。泣
よやく会場到着! が、またしても行列だらけで撃沈
ようやく会場にたどり着いたものの、すでに昼前。。朝が早かったので、子供たちも「お腹すいたー!」とブーブー言い始めたので、着いて早々お昼ご飯にする事に。
出店で色々かって食べようかーと、フードエリアを見た瞬間、「・・・」絶句。
どこもかしこも大行列じゃありませんか・・・。当たり前なのか?これが普通なのか??
一旦は頑張って並ぼうとしたけど、なんだかすごくアホらしくなり、出店は諦め、常設の食堂にいく事に。まだこっちのほうが行列はマシ。だけど、並んでから気付く。
カレーしかないやんーーーーーーー
普段は他にもメニューがあるのですが、航空祭はカレー一択。唐揚げをトッピングでつけるかどうかくらいの選択肢しかなく、迷う余地無しでした。。
値段もなかなかするので、子持ちの方は特に昼ごはんは持ち込みで用意していくのがおすすめです! 並んでる時間ってほんと勿体無いです。
と、まぁなんて教訓だらけの航空祭。
ブルーインパルスは文句なしで圧巻&感動
午後からのブルーインパルスは、離陸前から見ることができてとっても良かったです。
隊員の紹介から、乗り込むところ、離陸から戻ってくるまで、背伸びしてなんとか見えました!
脚立の持ち込みをしてる人や、シートで場所とりしているちょっと・・な人もちらほらいましたが、基地によっては禁止にしているところもあるらしい。。
本気の人は多分かなり早めに場所取りしているんだろうなという感じで、前情報もなく、子連れの私達にはハードル高めでしたが、会場で見れるだけで十分な臨場感を感じられた。。(まだ引きずってる)
人生で2回目のブルーインパルスでしたが、飛行機飛んでるの目で追って見てるだけなのに、なんでこんなに感動しちゃうんだろう。不思議です。来るまで大変だったけど、また見たいと思わせてくれるんですよね。
帰りは駐車したはずの車を見失ってウロウロする私達
いろんな事で時間をロスした為、展示をみる時間があまりなくて写真を取ったり、空いた出店でかき氷を買ったりして、最後の最後まで楽しんでいたので、帰りは人気もまばらでシャトルバスも空いていて助かりました。
バスに揺られて駐車場までようやく戻ったのですが、車がほとんど居なくなった駐車場は、朝とは打って変わってただの原っぱになっていて、今度は車を止めた場所が分からなくなってしまうという事態に陥り、みんなで周辺をウロウロ・・・
もちろん車はあったのですが、最後の最後まで疲弊しまくりの踏んだり蹴ったりでした。(これは自業自得やな)
航空祭へのアクセスはこれが正解!? 電車でもバスでもなく徒歩が確実という結論に
帰りの車で外を眺めていると、最寄りの駅では乗車待ちの人が駅の外に溢れかえってたので、結局電車を選択してても帰りは大変だっただろうという事が分かりました。
来年行けるか分かりませんが、もし行けたら会場まではシャトルなしの駐車場から30分歩く事を選択します。(もしくは自転車積んでく)
そして、お昼ごはんは絶対持参!!
これが、わが家が出した結論だ!(ドン)
めちゃくちゃ大変で疲弊した航空祭でしたが、夜中に出発して車中泊したという非日常的な体験が、子供達にはとても楽しかったようで、「またしたい!」と話してくれるので、とても心に残っているようです。ブルーインパルスはもちろんですが、総合的にいろんな体験ができた旅行になり結果オーライ。苦労した分、心に残るいい思い出となりました。