我が家はメゾネットタイプの賃貸集合住宅です。
吹き抜けや、内壁が煉瓦仕立てだったりと築年数のわりに作りがおしゃれで、探しに探した結果、夫婦一致で気に入って入居しました。
いわゆるデザイナーズと言われる部類に入るかと思います。
ただ、築10年。
やっぱり経年劣化が分かり易いのが水回り。
見た目や作りがオシャレでも洗面、脱衣所、浴室、シンクの水回りは隠せない古さがあり、お世辞にも綺麗とはいえません。
実際、色々なデザイナーズ物件を内覧しましたが、水回りの経年劣化はとっても顕著で「ここだけ綺麗にしてくれたら最高なのに・・」なんて物件がよくありました。
特に脱衣所&浴室に関しては、THE賃貸。
ちょっと黄みがかったプラスチックの色とか、嵌め込み型の鏡とかが一昔風でなんともいけておりません。
賃貸なので大きなDIYも出来ないし、出来るだけシンプルに使いたいので、あまりよけいな事はしたくないし。。
そんな中で全くおしゃれではないですが、そんな中でも、なるべくシンプルで機能的に…となんとか考えた、わが家の脱衣所周りのお気に入りポイントをご紹介します。
我が家の脱衣所スペースはこんな感じ
約1畳くらいのスペースなので、なるべく余分なものは置かないようにしています。
これが賃貸あるあるの「独立洗面台」。
これでも置くものを制限してますが、煩雑感は否めず。
棚の中が丸見えになるので置くもののデザインには気を使います。
なるべくシンプルなパッケージを選びますが、歯磨き粉とかアイケア用品などは厳しい。。とはいえ、無印とかにすると使用感に不安もあったりと、色々迷います。
とにかく余計なものを置かない事が一番です。
時にはラベルをひっぺはがしちゃいますが、旦那からクレームがきます。
賃貸でもできる、水回り・脱衣所のちょっとしたすっきり収納アイデア
コップはマグネットで逆さに収納して水切れ対策
色々ネットで検索して、色んなブロガーさんが紹介しておられる方法を真似しました。100均のマグネットでペタリと。




コップはホテル食器のメラミン素材でできたコップ。
シンプルだけど、プラスチックの割に安っぽくなくて丈夫そうな素材がよいです。
かわいいホーローとも迷いましたが、子供がコップをよく洗面台に落とすので、洗面台の破損防止にもやはりプラスチックが一番だという結論に至りました。
ホテル食器はシンプルで無駄がなく主張もしないニュートラルなデザインが多くておすすめです。
石鹸置きとか、トレイとか、無印とは一味ちがった雰囲気のものが見つかります。
ホテルに宿泊した際に「お!これいいな」と思ったら、専門販売店で売ってないかチェックするのもいいですね。
掃除道具はだしっぱなし
洗面所はとにかくすぐ汚れます。
なので、気づいたらこまめに掃除したいところ。いちいち取り出すのは面倒なので、出してても気にならないものを出しっぱなし。
この穴あきたわしは柄がついているので手が汚れないし、カーブやは排水口の部分も洗いやすくっておすすめです。ドーナツ型がちょっと北欧チックで出しっ放しでも意外と気にならないのです。


不思議と以外とおしゃれな雰囲気野郎。
100均にもうってます。
収納スペース
洗面と洗濯機の間の隙間収納
洗面所と洗濯機の間にちょうどぴったりの収納棚。無印良品のスチールユニットシェルフです。無駄なスペースができるのが嫌だったのでぴったりサイズを探すのに苦労しました。
脱衣所って湿気があるので、収納する素材に迷います。
プラスチックは通気性が、ラタンは耐久性が気になるし、布がひっかかったりするのも気になる。木製タンスを置くには大袈裟だし湿気にも弱そう。
無印のスチールユニットシェルフ帆布バスケットセットが一番素材的によかったのですが、
引き出し上部に余分な隙間があり中身が見えやすい事や、収納部分の引き出しの内寸が小さい事などが気になり、
結果行き着いたのが、このスチールユニットシェルフとポリエステル綿麻混・ソフトボックスの組み合わせです。
これだと、下にキャスターをつければ移動ができるし、一番下のスペースはラックをつけずに直置きできるようにして、掃除もしやすくしたいという、自分好みにあったスペースを作る事ができました。
一番上は、無印のポリプロピレン収納ケースの引き出しのみを使用。
奥行きがあり間仕切りもあって小物収納にぴったりだったのですが、側はサイズオーバーだったので引き出しのみとなりました。
これだけ売ってたら、3つ並べたかった。。
奥行きがあってスリムなケースって意外と売ってない。
あと5cm長ければもっと収納できてピッタリなのになーと思うことがよくあります。
ランドリーラック (洗濯機の上のラック)
狭い脱衣所で収納スペースを確保するのに必須なランドリーラック。
これもなかなか合うタイプがなくてdinosで見つけて購入したもの。


白でシンプルですが、ネジがシルバーなのが残念。
あと、dinosの組み立て業者が雑なのも残念。(もう頼まない)
ここにはタオル、上には無印のファイルボックスで洗剤類を収納しています。
コスメ・メイク道具
我が家には私専用のお部屋はないし、スペースもありません。
メイクもナチュラルメイク(ズボラ)なのでメイク道具も最低限な量。
なので洗面台の前でちゃちゃちゃっとが主流です。
洗面台はTHE賃貸の「独立洗面台」という、ものが丸出しになるタイプの洗面台なので隠せないからなんでも置くと非常に見栄えが悪くなっていきます。
今はこんな感じで、必要最低限のものを洗面台に置き、細々としたものは、ランドリーラックの上に。
この無印のスチール工具箱がメイク道具の収納にサイズ感がピッタリでとってもおすすめです。
中身が見えないから清潔感もあるし、マグネットを使えば、収納の可能性も広がります。(やってないけど)


シンプルで主張しないし、とっても使い勝手がよいです。
ティッシュケース・ゴミ箱
洗面所に必須なティッシュとゴミ箱。
ゴミもちょっとしたものを捨てれるサイズがいいので、卓上のものを使っています。
ティッシュもメイクの時にちょっとだけ使いたいみたいな事が多くて、以前は半分にちぎって使ったりしていたのですが(ケチ)
ハーフサイズのティッシュケースがある事を知ってスペースの省略にもなるし、と試しに買ってみたら、なかなか良くて気に入っています。


補充の際にティッシュを半分にカットするのが面倒なのと、減ってきた時ちょっとかっこ悪い事が難点ですが、概ね問題なくコンパクトですっきりして快適です。
ゴミ箱は無印。もとはトイレのサニタリー用だと思います。現在は売ってないようです。
これくらいの小さいゴミ箱がコットン捨てたり、髪の毛捨てたりするのにちょうどいいんです。蓋つきで中身が見えないのも◎
アロマ
MARKS&WEB(マークス&ウェブ)のアロマウッド。
数滴垂らすだけで、ほんのり香っていい感じです。
ウッドが優しい雰囲気でインテリアにもおすすめ。
カッテニ!セレクト
おしゃれでセンスのいい洗面所を目指す! つい置いときたくなる洗面所グッズでワンランクアップを目指す
タライ・バケツ
収納できない大きなバケツやタライはインテリアにもなるような見た目のよいものを選んでだしっぱなし収納。
小物置き
メガネを置いたり、腕時計やアクセサリーなど、細かなものはトレーにおいて一時保管。ちょっと個性のあるものを選んでもアクセントになるかも。
ランドリーバスケット
これも出しっ放しが基本になるから、見た目のいいものを選びたい。
通気性がよくて、中身の見えないものがいい。
まとめ
まったく自慢できる素敵な洗面所ではないのですが、ちょっとした事で小マシな洗面所にはなっているかなーと思います。
とにかく丸見えの洗面台には、余計なものは置かないこと! そして見栄えのいいものを選ぶ事!
まだまだ改善の余地ありまくりですが、何かの参考になれば幸いです。