クイック朝ごはんピザごはん。ごはんピザ。で忙しい朝でも簡単にご飯の日を取り入れる

朝ごはんは、パン派とご飯派どっちですか??

うちは、本当は毎日パンがいいけど、子供のために無理矢理ごはんの日をつくっている派です。
限りなくネガティブなご飯党とでもいいますか。

朝はパンよりごはんの方が血糖値の上昇スピード(GI値)が緩やかになるので、
肥満や糖尿の原因になるインスリンの過剰分泌が避けられると言われていますね。
詳しくは「パン ご飯 GI値」など調べれば色々詳しく書かれていますので、ここではこれくらいにして、、

子供たちも朝はご飯よりもパンの方がテンションが上がるみたいで
ごはんだと、「え〜」(主にカツオ)と言う声が聞こえてきます。

母はこのご飯のメニューに対する子供達の「え〜」をできるだけ聞きたくない。
なんかこっちまで「え〜」な気分になるし、
せっかく頑張って作ったものをイヤイヤ食べられる事ほど悲しくて無意味な事あるでしょうか。

とにかく1日のはじまりの朝は、ちょっとテンションあがるような、
起きるのが楽しみになるような朝ごはんを用意したい。

と、毎朝色々メニューを考えて試行錯誤しているのです。

今回は、子供受けがよく、しかも結構簡単にできるレシピをご紹介しようと思います。

ad

材料

ごはん お好きな量
ケチャップ お好きな量
塩・こしょう 少々
小麦粉 少々
ピーマン・玉ねぎ・ソーセージ薄切り お好きな量

材料は全てお好きな量です。
オムライス作るみたいな感覚で、おいしいと感じる分量で大丈夫です。
小麦粉は繋ぐためのものですので、少量で大丈夫ですが、多めに入れるとより固まりやすいかと思います。
多めに入れる場合は、水を少し足して粘度を高めた方がいいです。(パサパサにならないように)
具材は火が通りやすくするため、なるべく薄く、細くきる方がいいです。

作り方

  1. ボールにご飯を入れて、ケチャップ・塩胡椒で味付けし、小麦粉を少々全体にまぶす
  2. フライパンを熱し油を薄くひいて、ご飯を入れて平たくのばす。
  3. 形をととのえて、フライ返しなどで圧接する
  4. 片面が焼けたら、お皿などを使ってひっくり返しもう片面も焼く
  5. ケチャップを薄く塗る
  1. 具材をのせて、チーズをかけて蓋をする
  2. チーズが溶けて具材がしんなりしたら出来上がり!
  3. 切りにくい場合はキッチンバサミの方が切りやすいかも

できあがり!
トレイが汚いのはどうか無視してください。。。