自営業夫婦の保育園生活はどんな感じ?? 会社員より楽か否かを考える

わが家は夫婦でデザイナー業をやっている、いわゆる「自営業」というカテゴリーに属しています。
保育園に入るにあたり、この「自営業」に関して色々考える事がありました。

保育所申請の時には、会社員よりなぜか減点があったりして、待機になったこともあります。
1日のタイムスケジュールを手書きで提出した事もあります。
ズルみたいな疑惑の目を向けられることもあります。
そして、なにより、書類関係が複雑
収入も変動が激しいから、一律には書けないし。
ほとんどない月もあれば、100万円くらい入る月もあったり。
うちは、一応旦那は法人化していて、私はフリーランス。そして旦那の会社の役員でもある。
旦那の方の仕事が忙しくなると手伝ったりと、これまた形態が複雑なのだ。
だけど申請書類はそんな説明を書く場所もない。
これでいいのかな。点数低くならんかな?と不安になったりして。
保育園の申告書は毎年必要なので、毎年頭を悩ませなんとか書いている。

ad

自営業夫婦と会社員夫婦とのおおきな違いって何がある?

細かい勤務形態やメリット・デメリットの話は、どこかの詳しいサイトをみていただいて、「こそだて夫婦で自営業(制作業)」という点に着目して私が体感的に感じたことをまとめてみました。

勤務時間はあってないようなもの

勤務形態が決まった会社員なら、労働時間は概ね決まっているところが多いと思う。
勤務時間なんて特にWEB制作はあってないようなもの。
できなきゃ、終われないし。17時に「明日午前中に出して!」っていわれたら、夜やるしかないし。
子供寝かせてから朝方までやる事もある。
次の日、子供を保育園に送り、半日ほど寝る事もある。
でも、書類にそんな事情を書く枠はない
厳密には、その日は半日お休みだから家で保育できるでしょ。となり得るのだ。

夫婦でやっていると、旦那がそんな日もある。
夜型が治らず、朝起きるのは10時とか。
二人してやばい時は、日曜に実家に預けてやる時もある。

逆に、とっても暇な時期もある。
1週間、仕事がない時もある。
でもこれは休みなのか否か
仕事がなくても、自営業なら仕事を増やすために営業活動をしたり、事務作業もある時はあるし、自社運営サイトを立ち上げてみたりと色々するのだけど、時間はあるし自宅にいるので、なんだか罪悪感にかられることもある。
お金を生み出せていないのに、子供を保育園に預けている罪悪感である。

たまに夫婦で気分転換にランチをする
→ 子供預けて夫婦でランチみたな気分になって罪悪感にかられたりする。

昼ごはん作るついでに、晩御飯の準備をする。
→ 勤務時間内に家の事しちゃってる感で罪悪感にかられたりする。

銀行周りついでに、買い物を済ませる とか
途中で洗濯物干したりする とか

罪悪感のタネたちよ。


結論

自宅で自営業のいいところは、時間に融通がきくところ。
それゆえ、なんだか罪悪感を感じやすい。

給料がとにかく安定しない。

先月0円 今月100万。みたいな。
結局年収で考えなくてはならないのだけど、やりくりに困る事がある。
入る予定の入金が遅れたりすると、支払いが出来なかったりして、貯金を崩したり。戻したり。
年収も年度ごとで大きく変わるから、国民保険料の金額も変わりまくって、泣きそうになる。
社会保険いいなぁ。
辞めたら、失業手当退職金。いいなぁ。

旦那の決め台詞 「会社員の給料は固定。自営業は無限大なんだぞ」とな。

結論

会社員の給料は頭打ち。でも安定。辞めても安定
自営業は無限大。でも不安定。いつでも不安定

こどもの急な病気にも対応できるので、ストレスは少ない

会社勤めか否か悩んだ時に、結局これが理由で、フリーを続ける気もする。
人に迷惑をかける、人に借りをつくる、責任を取れない、という事がストレスになる人は、急な「休み」ってほんとに辛いと思う。
集団組織における立場とか、人間関係って、仕事の半分しめてるような感じ。
自宅自営は、子供が病気になっても、看病傍ら、寝かしてる間とか仕事出来なくはない。
最悪夜に作業をして巻き返す事もできるし、夫婦で協力する事もできる
「すみません」「申し訳ございません」っていう回数が少なくなるとストレスも減るよね。人間。きっと。

ただ、会社員のように、子供が病気=仕事が休み
にはならないので、やる事があればやらなきゃならないのが常。

結論

こどもが病気しても仕事はある。けど、謝らなくて済むならなんのその。

結局、損・得じゃなくて向き・不向き

正直、自営業って、すごくキッチリしている人か、すごくマイペースな人か、どちらかが向いているのではないかと思う。
私みたいな中途半端な「ちゃんとしたい、けど出来ない」人はちゃんとできない中途半端感にフラストレーションを感じたり、罪悪感をたっぷり感じてしんどくなってきたりする。
事務関連は基本自分でやるから、「あってるの?」「どういうこと?」を聞く相手が隣にいないから、手探り感がすごい。
きちんと色々割り切って、細かい事は考えない、自分ルールでやりきる人に向いていると思う。
市役所の書類みたいに、何かの枠に合わせようとすると、つじつまが合わないことや例外がありすぎるから。

ルールは守って、あとはわが家のスタイルで。
平日に旅行いってもいいじゃない。
急にお休みにしてお出かけしてもいいじゃない。
夜やって朝ちょっと寝たっていいじゃない。
経費にしちゃってもいいじゃない。