子連れのおでかけのおともに!喫茶店や待ち時間、機内の暇つぶしグッツあれこれ。

病院での待ち時間や、喫茶店やカフェでのお茶タイム、新幹線や飛行機の搭乗時間。兄弟の習い事の待ち時間などなど。
幼い子供と一緒だとちょっとした待ち時間でも大変に感じる事も多いかと思います。
たった30分でもじっとしてられず、ウロウロしたり暇だからおやつやジュースばかりおねだりされたり・・・
絵本だって一人で読めないから、「読んで〜」と言われて、結局母はゆっくりできない、見学できない。みたいな。

わたしたち夫婦は、結婚前からお茶する時間が頻度が高く、デート中にも食後にはかならずお茶タイム。
喫茶店やカフェにもよく行っていて、ゆっくり珈琲を飲みながら話をしたり雑誌を眺める時間はとても大事な時間でした。

子供が生まれてからは、頻度はもちろん減ったものの、子連れでも入れそうなお店があれば外でお茶する事もちょこちょこあり。
その際に如何にお茶の時間を子供に費やす事なくゆっくり時間がすごせるかが大事なポイントというか、課題でした。夫婦共々、子供中心になりすぎると精神的にしんどくなるので、子供も大人も無理せず過ごせる時間にしたかったのです。
とはいえ、携帯やタブレットで動画漬けっていうはなんか違う
そこで、動画以外でなんとか子供が夢中になれるものはないかと色々試して作った、おでかけや待ち時間がある際に持ち歩く「時間つぶしセット」をご紹介。お子さんによって全然無理!な場合もあるかと思いますが、ちょっとした参考になれば幸いです。

ad

暇つぶしに最適なグッズの条件は?

暇が潰せればなんでもいいわけではなく、注意したいポイントがあります。

音がならないもの

TPOにもよりますが、外出先では音のならないものが必須だと思います。特に機内や病院など周りの目が気になるような場所ではなるべく静かに遊ばせたいですよね。
電池で動くようなおもちゃや、鈴の音やカタカタなるようなものは避けた方がいです。子供は喜ぶんですが。

細かすぎないもの

細かくて量の多いものは、喫茶店や機内などの狭いスペースで遊ばせる際、机や椅子の下に落としまくるので、取ってあげる作業が何度も発生します。
数回すらまだしも、何回も何回もされるとイライラしてくるので、落としやすい形状のものは避けるのがベター。丸いビーズのようなものや、細かいパーツのついたお人形、タイヤのついていて転がりやすいものなどなど。

無くしたら困るような高価なもの

外出先で無くし物、子育て中のお母さんは何度か経験があるのではないでしょうか?? 特に子供のおもちゃの「どこいった??」はあるあるだと思います。
外出先では注意力が散漫になってうっかり忘れ物しちゃったりすると、取りに行くのも大変、時間と労力の無駄になるので、なくなって凹むようなちょっと高いものは持ち歩かないようにしています。おもちゃも然り。お気に入りのおもちゃではなく、あくまで暇つぶし用として100均など安いもので用意する方がいいと思います。

ad

わが家流! ちびたちの「時間つぶしセット」

持ちあるくなら、かさばらず荷物にならないのがベスト。
ただでさえ子連れだと手荷物が多いのに、余計なものは増やしたくないものです。
うちの「時間つぶしセット」は、このA5サイズのポーチに入るものにしています。

無印のナイロンメッシュケース・ペンポケット付き A5サイズ


これさえあればなんとかなる?暇つぶしの神器たち

おりがみ
自分で折れない年齢でも、何か適当に作ってあげるとそれで遊んだりします。私がよく作ってあげるのはカメラとか、パクパクとか、折り鶴とか。カエルとか風船などちょっと遊べるものもおすすめですよ。
パズル
ピースが細かすぎないもので、外枠があるものが遊びやすいです。ダイソーでは3種類セットのものがあって、ピースも大きめなのでおすすめです。
メモ帳やノート
落書き用に。小さすぎると描きづらいので、A6ぐらいはある方がいいです。
クーピーや色鉛筆などの描く道具
小さめのコンパクトなもの。転がらない形状のものがあればなおいいです。クーピーだと芯折れや削り忘れがあっても描けるのでおすすめです。
オセロなどのミニゲーム
お子さんが年長さんくらいならゲームもおすすめです。相手をしてあげなければなりませんが、静かに遊んで欲しい時は集中できるゲームはうってつけ。マグネット式のオセロは転がって落ちる心配もないし、片付けもマグネットがくっついて束になるから楽チン。小さいからひっくり返しにくいのですが、そこは目をつぶって。
100均じゃなければ散らばる心配のないこちらの商品もおすすめ。
created by Rinker
メガハウス(MegaHouse)
迷路や塗り絵
買ったものでも印刷したものでも。好きな子ならずっとやってくれます。嵩ばらないからちょうどいいです。
LaQ(ラキュー)
こちらは少々パーツが細かく散らばる系なので注意が必要ですが、平たいから嵩ばらなず、持ち運びがしやすいです。少量のピースでも適当につくって遊べるので沢山持ち運ぶ必要はありません。

うちで持っているのは、ミスタードーナツのキッズセットのおまけでもらったものです。ダイソーでも似たようなものも売っているのを見かけました。
ad

車移動や旅行などで多少嵩張ってもいいいなら

お絵かきボード(描いてもスライドで消せるやつ)
遊べる絵本

created by Rinker
子どもの文化普及協会

試したけどダメだったもの

カタミノ
パズルが好きだったカツオに買ったカタミノ。フランスGigamic社の「カタミノ」は様々な形の木製ブロックを並び替え、指定された木枠内に収める思考型パズルゲーム。ポケットサイズで携帯によいと思いましたが、思ったよりハマってくれず。。外出先にも何度か持って行きましたが、数回やった程度で興味を無くしてしまいました。
ちえのわ
レストランのおまけで頂いた「ちえのわ」。難しすぎて集中力続かず、ほとんどやってくれませんでした。
シールブック
ペタペタ貼るだけ貼って終了。何度でも貼って剥がせるシールブックなのに、貼ったっきり一度も剥がす事はありませんでした。勿体無い。。
ルービックキューブ
こちらも難しすぎて終了。ハマる子もいるのでしょうが。。

カツオもワカメもパズルや迷路、お絵かきが好きなタイプなので、割と一人遊びが上手な方なのかもしれません。体を動かす事が大好きなお子さんだと、同じようにはいかないかもですが、参考になれば幸いです。