クイック朝ごはんスパム風おむすび。で忙しい朝でも簡単にご飯の日を取り入れる

朝ごはんは、パン派とご飯派どっちですか??

うちは、本当は毎日パンがいいけど、子供のために無理矢理ごはんの日をつくっている派です。
限りなくネガティブなご飯党とでもいいますか。

朝はパンよりごはんの方が血糖値の上昇スピード(GI値)が緩やかになるので、
肥満や糖尿の原因になるインスリンの過剰分泌が避けられると言われていますね。
詳しくは「パン ご飯 GI値」など調べれば色々詳しく書かれていますので、ここではこれくらいにして、、

子供たちも朝はご飯よりもパンの方がテンションが上がるみたいで
ごはんだと、「え〜」(主にカツオ)と言う声が聞こえてきます。

母はこのご飯のメニューに対する子供達の「え〜」をできるだけ聞きたくない。
なんかこっちまで「え〜」な気分になるし、
せっかく頑張って作ったものをイヤイヤ食べられる事ほど悲しくて無意味な事あるでしょうか。

とにかく1日のはじまりの朝は、ちょっとテンションあがるような、
起きるのが楽しみになるような朝ごはんを用意したい。

と、毎朝色々メニューを考えて試行錯誤しているのです。

今回は、子供受けがよく、しかも結構簡単にできるレシピをご紹介しようと思います。

ad

材料(小5個分)

ごはん お好きな量
魚肉ソーセージ 1本(なるべく太いやつ)
★醤油・酒・みりん 大1/2
★砂糖 小1
のり 1cm幅に細切り

作り方

  1. 魚肉ソーセージは3等分にして、さらに縦に3等分(5mm幅くらい)
  2. フライパンを熱し油を薄くひいて、ソーセージを両面焼く。
  3. ★の調味料を入れて照り焼きに。タレの量は加減してください。
  4. 粗熱がさめたらラップにのせて、上にごはんを適量を乗せ、包んで俵型(寿司型)にまとめる。
  5. お皿に並べ海苔で巻く。

できあがり!

スパムだと味がしっかりついていてジューシーなので、味付けなしでも美味しいのですが、代用の魚肉ソーセージだとおむすびにはパンチが弱いので、照り焼きにします。

ほんとはスパムがいいけど。。
高いからね。。

見た目も可愛くって、こどもはとっても喜んでくれますよ♪
ちょっと手間ですが、ご飯との間に卵の薄切りを入れても美味しいです。

ちなみに、写真に使用しているお皿は、白山陶器のスクエアプレート。

昔働いていた会社の近くの器屋さんでみて、魚料理にいいなぁと思っていたら

店のおばちゃんが
「最近の子はパンとか洋食にもつかうらしいわよー おしゃれねぇ」
なんて話してくれて、なるほどと。

イメージ…モクモクモク….ピーン!

ときて購入したものだったんですが、使ってみて確かに、この方、料理を選ばない芸達者さん。(?)
我が家でもすぐにヘビロテメンバーに加わり大活躍しております。

魚はもちろん、卵焼き、刺身、お寿司、とんかつ。
サラダとセットで出すのも◎


正方形タイプもあります。

食卓に馴染むのでオススメです!