ズボラおやつサツマイモ入り蒸し焼きパン あるいはズボラホットケーキ。離乳食にも。

こどものおやつ。
平日は保育園に行っているので、おやつは保育園で食べている。
保育園でのおやつは、仕出しのおやつと手作りおやつが半分半分。
土日のお休みの日、家にいる時はなるべく手作りしたいところ。
カツオはもう、買ったお菓子の味を覚えているから、手作りおやつだと反応がイマイチ。
そりゃね、市販のアイスとかドーナツに比べたら味気ないものね。
なんだかんだお砂糖控えちゃうし、バターも使わなかったりするし。
せめてワカメが3歳になるまでは、嫌がらず食べて欲しいなぁ。

でも手作りおやつといっても、凝ったものは作りません。
とにかく簡単にしたいので、色々端折ってシンプルに作りたいのです。
離乳食の定番にしていた蒸し焼きパンはほんとに楽チンだからおすすめ。
材料も割合で覚えると、レシピなんて水に適当に作れるし。

あくまでも、とにかく簡単にしたい人だけ参考にしてください。

ad

材料

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
砂糖 小さじ1〜
塩(なくても) 少々
マヨネーズ(油分) 大さじ1/2
お水(粉と同量)
牛乳を混ぜてもよい
100ml
好みの野菜 ゆでで角切り

塩はちょっと入れると味がしまります。
油分はなくてもいけるけど、少し入れると、生地が膨らみやすい気がします。
しっとりするし。
アレルギーや、月齢にあわせて調整するといいですね。

作り方

  1. ボールに粉類を全部入れて、泡立て器などで混ぜる。
    水分を入れてからはできるだけ混ぜたくないので、この時点でしっかり混ぜておく
  2. 水分を細く全体的に流し込む
  3. マヨネーズ(油分)を入れる
  4. ざっくり混ぜる。
  5. 具材も投入。
  1. フライパンに油を薄く塗ったアルミホイルを入れて、縁をつくる
  2. 生地を投入する
  3. フライパンにお湯を入れ蓋をして蒸す 強火で12分くらい
  4. 竹串に引っ付かなければOK!

できあがり!
しっかり蒸しパン。

こんな風にカットして一つづつ包んで外にもってたりしてます。

実は普段はアルミホイルすら使わずに、温めたフライパンに生地を入れて、
餃子みたいに少量の水で蒸し焼きにすることがほとんど。

水っぽいなと思ったら、両面焼いちゃえば大丈夫。

全然いけるでしょ。

蒸しパンというか、ホットケーキみたいなもんです。
水の量とかは何度か試してコツを掴まないといけないけど、
以外とふわふわに焼けるよ。