長男4歳の誕生日プレゼント選び – パズルさがし –

長男カツオが4歳の誕生日を迎えるにあたり、プレゼントを探すことに。
リクエストはパズル(むつかしいやつだって)。

ad

パズルはあなどれなかった

欲しがってるし…というだけで気軽にパズル探しを始めたのだけど、
知れば知るほど、パズルって中々すごいやつ!だった。
子供にとってパズルはいいことだらけで、

・集中力・作業力が身につく!
・手先の器用さが高まる!
・「できた!」という達成感が自信につながる!

だって。

すばらしいじゃないか!パズル!
調べれば調べるほどパズルというものの魅力にはまっていく。
0歳から99歳まで遊べるんだぜ。 パズルは。
もっと早く買っておくべきだった。。なんて後悔までしたりして。

4歳からでも遅くない。最適なパズルを探すのだ。

子供に適したパズル選び!大事なのは興味を引くもの?知育??我が家の候補は

候補1:電車

男の子、みんな大好き電車パズル。
リクエスト。「電車のやつ!」

候補2:知育的なやつ

日本地図パズル。
旅行が好きで、カツオも生まれてからいろんな場所に連れて行ってます。
もっと日本のいろんな場所を知ってもらいたい。地図を知ればいろんな場所に興味をもってくれるのでは? という親のもくろみ的視点で気になるパズルです。

created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)
created by Rinker
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
created by Rinker
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)

その他いろんなパズル


テトリスみたいなこのパズル。
3歳がら99歳まであそべるんだそう。
シンプルだけど結構深いなと思います。
木製だし、インテリア的にも合格。私もやりたい!ほしい!
でもいかんせん高いんです。。。長く遊べそうだけどなぁー
created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

問題集にそって、ヘビの頭としっぽを繋げるパズル。
かわいいし、なるほどなー、こうゆう頭を使うゲームもあるのかーと思いました。論理的思考や先を読む推理力や判断力を養えるんだそう。
マスを小さくもできるから、まずは簡単なものから始められます。
いいおもちゃだけど、プラスチックなのがちょっとなー
created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

またまたくもん。もう、くもんのとりこです。
これもなるほどなーと思った

スネークルンと同じく論理的思考を養うパズルです。
問題解決力や集中力もつくとか。4歳には難しいかなーと思いましたが、対象年齢はばっちり4歳からなんですね。
知育には確かに良さそうだけど、ちょっと直球すぎるかなぁとか思ったり…

調べると、でてくる、でてくる知育玩具。
やっぱくもんすごいわ。
そして、どれもいい気がしてくる。

2個くらい…買ってもいいかな?